お知らせ 2021/02/01(月)更新

新型コロナウイルス感染防止対策について

新型コロナウイルスに罹患された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
家族葬のファミーユでは、厚生労働省(新しい生活様式)の発表による基本方針を受けまして、 お客様に安心してご葬儀を執り行っていただけるよう、下記のような取り組みを行っております。


▶厚生労働省が提言する「新しい生活様式」について(クリックすると厚生労働省のWEBサイトが開きます)

【ファミーユの安心宣言】
①ゆったりとした空間づくり:ファミーユホールは「1日1組」完全貸切のため、他のご家族との接触を回避できます。さらに、密集・密接を防ぐため、座席数の削減・お食事用のスペースに仕切りを設置するなど、安全にお過ごしいただける対策を徹底しています。
②従業員のマスク着用:スタッフは必ずマスクを着用しています。風邪の初期症状や37.5度以上の発熱がある場合は自宅待機を徹底しています。
③消毒液の設置:ご参列される皆さまにも、こまめな手指の消毒をお願いしております。
④館内の消毒の徹底:ドアや椅子など、消毒液でこまめに拭き掃除を行って衛生環境を整えます。
⑤式場の換気の徹底:窓やドアを開放して空気をいれかえ、密閉空間を回避します。
⑥お食事のご提供について:知らない人と接することのない「1日1組」限定の貸切ホールなので、感染症を気にすることなくご家族だけで安心して故人様との思い出を語り合える空間をご提供いたします。
会食スペースは、飛沫防止のパーテーションの設置や、席間隔・席配置を工夫し、ソーシャルディスタンスを確保するなど衛生対策をしっかりと行っています。
さらにご不安な方へは様々な取り組みをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

ゆったりとした空間づくり 従業員のマスク着用 消毒液の設置 館内の消毒の徹底 式場の換気の徹底


【家族葬のファミーユは「1日1組」貸切ホール】

全国に展開しているファミーユの自社ホールは、「1日1組完全貸切」です。
他のお客様がいませんので、気兼ねなく、安心・安全にお過ごしいただけます。ホール見学・ご相談も随時受け付けております。

全国90箇所以上の「1日1組貸切ホール」は、家族葬をはじめとする少人数でのご葬儀に適したちょうどいい広さです。
10万件以上の葬儀実績とお客様満足度96%の品質で、大切なお見送りの心ゆくまでのサポートと、皆さまの健康をお守りします。

▶千葉県のファミーユホールを検索


【新しい生活様式に合わせたご葬儀のかたち】

厚生労働省が提言する「新しい生活様式」に合わせた、ご家族・親族のみの通夜式・告別式を推奨いたします。

家族葬:ご家族やごく親しい方だけで、心ゆくまで最後のお別れの時間が過ごせます。通夜式・告別式・火葬を2日間で執り行います。10名様以下のご葬儀にも対応しております。

1日葬:通夜式を行わず、告別式・火葬を1日で執り行います。1日で家族葬を執り行うことも可能です。

ファミーユでは、皆さまのご都合やご希望に合わせて自由に選べるプランをご用意しております。お気軽にご相談ください。

▶千葉県のご葬儀プラン

【ご参列者様へのお願い】
葬儀会場において、通夜・告別式・ご焼香に際してもマスク着用はマナー違反ではありません。
マスクの色や形にも決まりごとはございませんので、ぜひマスクを着けてご参列ください。
また、咳エチケットや手指のこまめな消毒についても、ご協力をお願いいたします。

【感染症対策】葬儀にマスクをして
参列しても良い?マナーや注意点も紹介

mask_s.jpg


【イベント・見学会開催について】

人形供養祭や見学・相談会などの実施にあたっては、状況に応じて入場規制や内容変更を行う場合がございます。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

皆さまへ葬儀の正しい知識と情報をお伝えするとともに、新型コロナウイルス感染予防対策に努めてまいります。

無料相談窓口・お問い合わせはこちら

通話無料

24時間365日、お気軽に相談ください
0120-774-8870120-110-321

通話無料

休日・深夜・早朝対応可
メールでのご相談はこちら
※ ご相談いただいても、当社に依頼いただく必要はございません。
※ 無理な勧誘・執拗なご連絡はいたしません。