お知らせ 2022/02/02(水)更新

新型コロナウイルス禍での家族葬・葬儀について

新型コロナウイルスに罹患された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
家族葬のファミーユでは、厚生労働省「新しい生活様式」と北海道経済局「新北海道スタイル」に準拠したご葬儀を執り行っております。 皆さまに安心してご利用いただけますよう、あらゆる対策に取り組み、大切なお見送りをサポートいたします。

厚生労働省が提言する「新しい生活様式」について(クリックすると厚生労働省のWEBサイトが開きます)


【新しい生活様式に合わせたご葬儀のかたち】
コロナ禍における「新しい生活様式」に合わせた、ご家族・親族のみの通夜式・告別式を推奨いたします。

家族葬:ご家族やごく親しい方だけで、心ゆくまで最後のお別れの時間が過ごせます。通夜式・告別式・火葬を2日間で執り行います。10名様以下のご葬儀にも対応しております。
一般葬との違いについて詳しくはこちら
一日葬:通夜式を行わず、告別式・火葬を1日で執り行います。1日で家族葬を執り行うことも可能です。
一日葬とはどんな葬儀形式?詳しくはこちら
直葬:通夜式だけでなく、告別式も省略し火葬のみで執り行います。
直葬とはどんな葬儀形式?詳しくはこちら

通夜振る舞いなど、お食事のご提供について
ファミーユホールは「1日1組完全貸切」です。見知らぬ人がいない空間で、感染リスクに配慮しながら食事をご提供いたします。故人様との思い出を語り合える一度しかない大切なひとときを、安心してお過ごしください。
会食スペースは、席間隔・席配置を工夫し、ソーシャルディスタンスを確保するなど衛生対策をしっかりと行っています。

会食

ファミーユでは皆さまのご都合やご希望に合わせて自由に選べるプランをご用意しております。お気軽にご相談ください。

ファミーユのご葬儀プラン


【1日1組貸切ホールで、皆さまの安心と安全を守ります】
全国に展開しているファミーユホールは、「1日1組限定」の貸切ホールです。
感染対策を徹底した温もりのあるプライベート空間で、大切な方とのお別れの時間をゆっくりとお過ごしください。大切な方を亡くされたご家族の想いによりそった「真の家族葬」をご提供いたします。ホール見学・ご相談も随時受け付けております。

【新北海道スタイル安心宣言12ヶ条】

①1日1組の貸切ホール:ファミーユホールは完全貸切のため、他のご家族との接触を回避できます。

1日1組完全貸切

②マスク着用・手洗いを徹底:スタッフはマスクを着用して、手洗いや手・指の消毒を行います。

マスク着用

③健康管理を徹底:スタッフは出勤時に検温を行い、熱や風邪症状がある場合はあらかじめ自宅待機としています。

健康管理の徹底

④こまめな換気:窓やドアを開放して空気をいれかえ、密閉空間を回避します。

こまめな換気

⑤こまめな消毒・洗浄:ドアや椅子などは、消毒液で定期的に除菌を行って衛生環境を整えます。

消毒洗浄を行い

⑥ソーシャルディスタンスの確保:スタッフ同士はできるだけ一定の距離を保って行動し、密集を避けます。

スタッフ間の距離を保ちます

⑦咳エチケット:ご参列される皆さまにも、咳エチケットや手洗い・消毒をお願いしております。

マスク着用

⑧特設ご焼香所の設置:式場内が混みあいそうな場合、ロビーや式場入り口に焼香所を設けることを提案し、密集・密接を避けます。

こまめな換気

⑨席数の調整:式場内の座席数や会食定員数を減らして、ソーシャルディスタンスの確保に努めます。

こまめな換気

⑩飛沫感染防止対策:受付には飛沫感染防止用ボードを設置しております。

飛沫感染防止用ボードを設置

⑪お食事のお持ち帰り:通夜振る舞いなどのお食事は、お持ち帰りいただくことも可能です。会食スペースの衛生対策もしっかり行っています。

食事のお持ち帰り

⑫式場内でのお知らせ:「安全に関する取組」をお知らせしながら、皆さまにご協力をお願いしております。

取組のお知らせ


さらにご不安な方は様々な取り組みをご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

【ご家族様・参列者様へのお願い】
葬儀会場において、通夜・告別式・ご焼香に際してもマスク着用はマナー違反ではありません。
マスクの色や形にも決まりごとはございませんので、ぜひマスクを着けてご参列ください。
また、咳エチケットや手指のこまめな消毒についても、ご協力をお願いいたします。

【感染症対策】葬儀にマスクをして
参列しても良い?マナーや注意点も紹介

mask_s.jpg

【イベント・見学会開催について】
人形供養祭や見学・相談会などの実施にあたっては、状況に応じて入場規制や内容変更を行う場合がございます。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

皆さまへ葬儀の正しい知識と情報をお伝えするとともに、新型コロナウイルス感染予防対策に努めてまいります。

オンライン葬儀相談

無料相談窓口・お問い合わせはこちら

通話無料

24時間365日、お気軽に相談ください
0120-774-8870120-881-353

通話無料

休日・深夜・早朝対応可
メールでのご相談はこちら
※ ご相談いただいても、当社に依頼いただく必要はございません。
※ 無理な勧誘・執拗なご連絡はいたしません。