お父さん似が多勢。母似に3%勝つ ~ファミ調査「令和の家族」~

コラム
お父さん似が多勢。母似に3%勝つ ~ファミ調査「令和の家族」~
Coeurlienでは、令和のファミリー像、新しい終活やお葬式に対する意見などのアンケート調査を始めました。

新生活が始まる4月。結婚、転勤、転居、転院など、人生の転機の時期でもあり、父母の面影やありがたさを余計に感じる季節です。さて、あなたは両親のどちらに似ていますか?

あなたは、母似? 父似? どっち?

今回は、男女約400名の回答を得ました。

<アンケート結果>
母:43%(173票)
父:46%(183票)
その他:11%(45票)
「父母のどちらに似ているか」は、父似46%、母似43%とほぼ同数でしたが、3%の僅差で父親に似ている人が多い結果に。回答者の約9割が父母のどちらかに似ていると答えました。

父母に似ていて得したことはありますか?

親に似ていて「得した」と感じている人は129票と全体の約3割に上る一方で、「損した」と感じている人は1割にも満たない37票。損得の経験は「特になし」が半数以上でした。

さらに細かく見ると、母似で損したと答えた人が11票だったのに対し、父似で損したと答えたのは倍の22票。「娘は父親に似ると幸せになる」とはよく言われますが、ちょっと疑わしいところです。

得した、損した、家族のエピソード

続いて、親に似ていて得した、損した、良かった、笑ったなど、回答者の家族の実体験やエピソードをご紹介します。まずは、母似のみなさんから。

  • お母さんがめちゃくちゃ美人だからそれに似てる自分も美人 [20代以下・母似・得した]
  • 美人と言える母親に似たのはラッキー!ですが、体質も似てふくよか [60代以上・母似・得した]
  • 字が母に似てきて綺麗に描けるようになったと言われるようになった [30代・母似・得した]
  • 病院で、付き添いで入室して驚かれた [40代・母似・特になし]
  • 母が体調を崩し、入退院を繰り返しています。母の友人に連絡を取らねばならないときに、「母と話し声や笑い方が似ている。」と言われました。 体型なども母に似ていることが昔は嫌でしたが、面影を振り返ることが出来るようになり、有り難いと思うようになりました [40代・母似・特になし]

キレイなお母さんに似ると、やっぱり得ですね。DNAのなせるワザか見て育つ恵まれた環境か、特技までそっくりで字が上手は羨ましい限りです。このほか、母と娘は声がよく似るらしく、電話口で間違えられる人もいました。続いて、父似のエピソードです。

  • 父親に似たおかげで、美人になった。母親は、鬼瓦のような顔だから似なくて良かった(笑) [50代・父似・得した]
  • 自営業の父は、近所では有名人でした。よくお父さんにそっくりねぇと知らない人からも声をかけられていました。放課後、近所でイタズラしても、誰かに親切にしても、父に報告がいくので損してるなと思っていました [30代・父似・損した]
  • 父が教師で、教え子たちと同級になり、かなりからかわれた [60代以上・父似・損した]
  • 得した→ 美形、周りからちやほやしてもらえる。
    損した→気が強い、こだわりが強い性格、社会や家庭生活でマイナスになった [50代・父似・損した]
  • 外は母。中は父似の自分。祖父の代から住んでいるので昔から〇〇さんちの□□ちゃんと言われ駄菓子屋では少しおまけしてもらうことも……。言いだしたらきかない親父だったけど尊敬してました。 最近の悩みは実家の墓に入りたいけれど、夫とも一緒にいたい。どうしたものか…… [50代・父似・特になし]

鬼瓦の母とイケメンの父、まるで少女漫画のカップルのようで素敵です。父と夫、どちらと一緒のお墓に入るかも、親子・夫婦関係ともに良好だからこそのお悩みですね。

親と似ていることに対して、母似にも父似にもさまざまな感想と体験がありました。ただ年齢を経るごとに、また、亡くしてしまった親だからこそ、ありがたみが増すのか、コメント内容が濃くエピソードも長めになったように思います。

令和になっても、世代が違っても、親を大事に想う気持ちには変わりがないようです。

あの有名人も抱く、父や母への想い

著名人が大切な人との別れを語るコラム「日々摘花(ひびてきか)」にも、母や父、親子の絆を感じるエピソードがたくさんあります。例えば、友近さんはお笑いに生きる娘を応援してくれた父との最後の電話について語ってくださっています。テリー伊藤さんは亡くなったお母さまが愛し過ぎて、お通夜の晩にあることを……。

つらくて悲しいばかりではないお別れの様子、そこから前へ動き出すための考え方やメッセージ。父と娘、母と息子の普段は語られない物語をお楽しみください。

「ファミ調査」とは

家族葬のファミーユがお届けする情報サイト『Coeurlien』の読者アンケートコーナーです。令和のファミリー像、新しい終活やお葬式といったテーマを設けて、現代人の行動や意見、ライフスタイルを調査しています。
【本アンケートの概要】
調査期間:2022年3月24~4月4日
調査方法:インターネットによる無記名アンケート
調査対象:Coeurlienサイト訪問者
回答者数:男女401名
(回答者の内訳:20代以下102名、30代55名、40代74名、50代97名、60代以上73名)